'ダウンシフト' を考え始めたきっかけ

それなりにマジメに計画を考え始めたのは、2020年の後半から。きっかけは、自分自身にとって、仕事が辛かったことが1番ウエイトを占めると思います。
 
 
2020年の春は、かのCovid-19の影響により、家にひきこもることが多く、ニュースをみても気持ちが暗くなるばかり…。幸いにも、在宅勤務がさくっと導入され、ずっと家にこもりっきり。人とあまり話しもできず、モヤモヤを心にためてて疲れるという下地ができていたと思います。春頃から、気分がふさぐ日がままあったよう。
 
そして、それに追い討ちをかけるように夏くらいから、段々、仕事内容が変わっていき、これは私にはできない!無理やー!と思ったんですね。今思い返してみると、たった一年も満たない短い話やなーとか、冷静に思える部分もあるのですが、渦の中にいると、一日一日が過ぎるのが長い!めちゃ辛い!!という気持ちは、うなぎのぼり。なんか気分のらへん、なんで私はここにいるの?と思い始めて、不安感が強くて一日中その思いが頭から離れない、、、考えることを強制終了したいーとなっていき、これは久しぶりに長いトンネルきたなと自覚し始め、無性に泣けてきたり、久々に、仮病使って休みとることを妄想したり(いやいや、社会人には有給休暇というものがあってやな、それをとったらええんやでーとか自分でつっこんでみたり、うちの会社は超ホワイトなので、仕事の都合さえつければ休暇取得を止められることはありません)。これは、黄色信号。完全にオカシイ方向に進み出したぞ、私の精神。
 
 
夕方にぽやーっと、歩きながら、、
10年、今のお給料いただければ、老後の資金はできるかしら。
と考え始めました。