在宅勤務中の服

無制限在宅勤務歴が(ほぼ)1年をむかえました。

 

通勤時間がなくなって、その分の自由時間が増えた一方で、在宅勤務ではオンオフの時間を区切るのが難しくなったり、ちょっとした休憩時間をうまくいれられないなーと実感した一年でした。座り続けているせいで腰痛起きたりと、ちょっと痛い目にもあっています。

 

今日読んだネット記事で、空間と時間を「区切る」ことがメンタル不調を予防するといった考察がされていました。

【特集】産業医に聞く在宅勤務のメンタルヘルスケア (2) メンタル不調を予防する在宅勤務のススメ | マイナビニュース

 

区切ることでメンタル不調を予防する方法の一つとして紹介されていたのが「パジャマや部屋着から着替える」でした。

 

ふむふむ、確かに私はパジャマ(兼 部屋着)で一日中過ごしているので、切り替えしにくいのかも。通勤している頃は、通勤している時間が気分転換になっていたような気がする。

楽チン(だから、太りやすくなっている…)で、洗濯機にポンと入れて洗うことができる、お手頃な値段の在宅勤務服を探したいなと思いました。