食費・日用品代 2021年2月

とても遅くなりましたが、予算をたてたなら、実績とともに振り返りをして、見直しポイントを洗い出したいと思います!ということで、2021年2月の食費・日用品代の振り返り編です。

 

akira-three.hatenadiary.com

 

実績

Total:¥32,500¥39,261

  • 生協:¥2,500×5週間=¥12,500¥13,042
  • スーパー:¥1,000×5週間=¥5,000¥5,560
  • パン屋、その他:¥1,000×5週間=¥5,000¥10,684
  • ランチ(テイクアウト/外食):¥1,000×5週間=¥5,000¥5,477
  • 日用品:¥5,000→¥4,498

青字:予算、→以降:実績

 

約7000円のオーバー、予算に無理があったのか…?日用品以外は予算内におさめることができていませんね、特に「パン屋、その他」が予算の約2倍となってしまっています。

 

詳細

  • 生協

4回中、3回はほとんど予算の2500円以内におさまっており、1回だけがおさまっていませんでした。明細を見返すと、たぶんロイズのお菓子が原因やな。。。ここはお小遣いの範疇で買うべし。

あとは、生協は届けてもらえて便利なメリットもあるけれど、お安くはないことをふまえて、もう少し本当に必要か?等絞ってもいいかと思いました。予算を減らせるかも。

 

  • スーパー

少し高くなった原因はホームパーティーの食材と認識。予算との乖離は少なく、もう少し予算を意識しつつ、減らしてみよう。このままの予算でいけるかな。

 

  • パン屋、その他

あまりに予算にはまっていないので、少し分解をして考察。

 

パン代:¥2,850

その他:¥7,834

 

パンは癒し&ストック品なので、あんまり減らしたくない。けれども、自分の冷凍庫に入れているストックがどれほどあってどれほど必要かを意識してお買い物すべきかな。あと、お高めのパン屋さんは控えめに。それほど高くなくて、美味しいパン屋さんがいくつもあるので、そちらを優先して。

「その他」が高い!という印象、何買ってるん自分。。というわけで明細を確認していくと、シリアルとか茶葉をまとめ買いしていました。それはいいとして、贅沢品(おいしい豆腐、おいしいシリアル、おいしい中華)がちらほら。一回あたり1000円くらいなのですが、ちりもつもればーだなと実感。この贅沢品はしぼらないとね。

 

ということで、ここは予算をパン代とその他で分割して、金額の再設定です。

 

  • ランチ、日用品

予算との乖離は少なく、もう少し予算を意識しつつ、減らしてみよう。このままの予算でいけるかな。

 

まとめ

予算からの約7000円のオーバーについては、「パン屋、その他」部分に使っていたお金を認識ができていなかったことが、最大の原因だと考えられます。その部分は減らしていくことと、予算の立て直しをした方がいいと思いました。

あとは、ちまちま予算をオーバーしていた項目について、「生協」と「スーパー」の使い分けをもう少し考えた方がいいかなと。生協はめっちゃ高いという訳ではないけれど、お安くもない。もう少し生協の比率を落として、スーパーの細かな買い出しで、適切な食材量を調整して、お金を抑えられないかと思います。

それと、「生協」「スーパー」「ランチ」を予算を意識すれば、予算内にはおさめられるはず。それで、全体のコストもいけるところまで下げていくのが良いかも。

 

 

ということで、予算の再設定が必要という結果になりました。